【CHUNITHM】B4UT部内戦2023参加記

はじめに

 B4UTに入会して1年半程、オフラインイベントにまともに参加していないことに罪悪感を抱き今年は部内戦に参加することにした。実力上まともに戦えるCHUNITHM部門にのみエントリー。前年度は虹レートに達していなかった上にENDYMION(ADVANCED)で初見Sしか取れない実力だったので、参戦を断念していた。

概要

 以下、特筆しない限り難易度はMASTERとする。

対戦相手:Streak

課題曲 :Inpaqq / キラメケ→Shoot it Now! / Energy Booster ~ 上海紅茶館

選曲制限:14.0以下

 互いの自選曲と課題曲のうち1曲の計3曲をプレイし、より高いスコアを獲得した曲数で勝敗が決定する。課題曲については2人とも事前にBAN楽曲を3曲から指定し、重複しない場合は残りの1曲、重複した場合はその楽曲をプレイすることになる。

プレイヤー情報

th90tk297

 記事の筆者。STAR PLUSでCHUNITHMを始め、ダラダラ続けて今年の1月に漸くRATING 16.00を達成。他機種に手を出しがち(beatmania IIDX、maimai、オンゲキ、DANCE aROUND、QuizKnock STADIUM)。

 BPM130-150程度の譜面が得意で、Best枠にはBlazinG AIR、Cinderella Story [BlackY Remix]、Destinationといった楽曲が入っている。一方体力を要するBPM200付近の譜面が苦手であり、メジャーな稼ぎ曲がとにかくできない。

Streak

 X(旧Twitter)を見る限りRe:ステージ!がメイン。オンゲキやArcaea、プロセカといった機種もプレイしており、CHUNITHMは今年に入ってから始めている様子。

 オンゲキのBest枠のポストを拝見したところ、リステやオンゲキのキャラソンの割合が高くInst曲も有名どころはしっかり押さえている印象があった。

対策

 相手には高難易度・高BPMに耐性がありそうで、かつ自分がキャラソン系に不慣れなので、他選は完全に相手の土俵になることが予想される。よって、自選+課題曲で勝つ方針が見えてくる。

 ここで課題曲3曲の紹介。

  • Inpaqq(13.9,BPM112)…NEWらしい素敵な譜面であり、owl*tree曲ということで癖強め。対策勝負が予想されるため3曲の中で一番練習した。事前にSSSは一応出た(1,007,750)が、安定せず1005k程度が限界だった。
  • キラメケ→Shoot it Now!(13.9,BPM205)…苦手なBPM帯のVo曲。勝てるわけないと思っていたが、本番前日に1,008,739点を記録。
  • Energy Booster ~ 上海紅茶館(13.7,BPM187)…初めて譜面を見たが特徴があまりない、良くも悪くも普通の音ゲー譜面。トリル・鍵盤中心の譜面は他機種勢の地力が通用しそう。練習時点では最高で1,009,032点、SSSはあまり難しくない印象。

 こちらからはキラメケ→Shoot it Now!をBAN。相手がどの程度のスコアを取ってくるのか読めない上に前日に記録を更新してしまったため悩んだが、まあ残りの2曲で負けることはないと信じることにする。相手はキラメケ→Shoot it Now!>Energy Booster>Inpaqqの順に得意で、InpaqqをBANしてくるかなあと雑に予想。

 CHUNITHMにはリステの曲が入っていないので他選は読みづらいが、Perfect Shining!!あたりが怖いのでマークしておく。ボス曲のEXPERT譜面、対戦相手の別の試合の課題曲も見ておこう...と考えていたが、結局他選対策にはあまり時間をかけなかった。

 また、十分に練習できなさそうなので自選は候補をしぼり知識量で勝ちたい。即ち、自分だけ知っていて相手は知らないであろう曲というコンセプトで考える。例えばniconico楽曲やメジャーなBMS曲は避ける。実は対戦相手が決まる前はG e n g a o z o(EXPERT)のAJを目指していたが、そうした経緯で自選候補からは外した。注目したのは、他機種との共通項が小さいVARIETYフォルダの非音ゲー曲枠。ここに丁度良さそうな曲が1曲見つかった。かつてこれでレーティングを稼ごうと思っていた時期もあるし(当時はSしか出なかったけど)、しっかり対策すればこの曲で負けはあり得ない。

 なお余談だが、選曲制限が無ければ自選は《本能》 ~ ReCodaにしていた。

本番

 まずは選曲発表。

【th90tk297】自選:Outlaw's Lullaby / 課題曲BAN:キラメケ→Shoot it Now!

【Streak】自選:Spiral Fortune / 課題曲BAN:キラメケ→Shoot it Now!

 

 まさかのBAN重複。こちらとしては最悪の滑り出しであり、発表時点で勝ち筋がかなり霞んだ。

 

【1曲目/自選】Outlaw's Lullaby(14.0,BPM145)
難所:16分に則っているものの不規則なリズム
   配置も厄介な上、微縦連が至る所に存在

 

 結果:th90tk297 1,007,369 - 1,006,463 Streak

 ミラーを外し忘れるも、勝てるスコアを最低限確保。なんとか先制に成功した。相手のスコアも初見にしては高いので、事故次第では負けていた世界線もあり得る。

 ちなみに練習段階でのベストスコアは1,009,422(AJ)で、#FairyJokeに続きめでたく14AJ2譜面目となった。縦連の処理力がある上で予習して要所を押さえれば、実は何てことない譜面だったりする。

 

 

【2曲目/他選】Spiral Fortune(13.9,BPM140)
難所:HOLD/SLIDE上に乗ったTAP
   U AREを彷彿とさせるハネリズム配置

 

 結果:th90tk297 1,005,772 - 1,009,164 Streak

 初見プレイを余儀なくされた上、相手のスコアがあまりに完成されており脱帽。これは無理。聞くところによると、初見難易度の高い譜面を投げた、オンゲキの曲は読まれそうだったので避けたとのこと。

SLIDEを全て右手で、縦連を全て左手で取る交差運指になってしまうも無事にAJで通った配置

 

【3曲目/課題曲】キラメケ→Shoot it Now!
難所:総NOTE数2563の物量
   8分とAIR主体の譜面で、休憩が少なく忙しい

 

 結果:th90tk297 1,007,222 - 1,008,821 Streak

 ミラーをつけ忘れたことに加え、終盤で十分に脱力できずSSSに届かなかった。個人的にはこれでも高い方のスコアであり、負けるのは致し方ない。

シミュ現

 最終的な結果としては1-2で敗北実は試合前のじゃんけんで勝利したので2-2で引き分けという見解もある。オプション面が完璧ではなかったものの3曲ともそれなりに良い出来だった。負けと割り切れる負け。後から知ったことだが、相手はオンゲキで鍵盤をかなり強化していたらしい。実力も選曲も相手の方が一枚上手だったと思う。

 振り返ってみれば、かなり達成感もやりがいもある試合だった。

おまけ:試合前日からスマホの壁紙にしていたInpaqq
おわりに

 対戦相手のStreakさん、運営の皆さんにこの場で感謝を申し上げます。日程変更してしまった上に諸々お手数かけてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

Reference

 各種情報...CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki Wiki*

 譜面画像...CHUNITHM譜面保管所SUN